2006年07月29日

講演会『めざせ宇宙』&天体観望会『木星』

〜〜〜とりあえず天体観望会の簡単な報告から〜〜〜

天体観望:○
観望対象:木星,月,アルビレオ
天気:全体的には曇り。一時晴れ間も広がった。
参加人数:多め

〜〜〜講演会『めざせ宇宙』〜〜〜

講宇宙航空研究開発機構(JAXA)HTVプロジェクトチーム所属の、坂下哲也氏による講演会。
HTVとは、簡単に言うと国際宇宙ステーションへの衣類や食料、装置などの補給機のことです。

JAXAの資料や、動画、スライドなどを踏まえながら、日本の宇宙開発についてのお話。
今後民間の宇宙への関わりがどうなっていくのか、とても興味がわきました。

ちなみにドームに入る前、宇宙食を試食させていただきました。
杏仁豆腐。。甘っ!!
宇宙では味覚が鈍くなるので、宇宙食は味濃いめに作ってあるのです。
060729_1805~0002.jpg
↑宇宙食試食コーナー

〜〜〜天体観望会『木星』〜〜〜

今日は木星の観望会。

天気予報では雨でしたが、実際は夕方少しパラついただけで、夜は雲が広がっていたものの、ところどころ晴れ間も広がっていました。

ってなわけで今日の天体は・・・

★木星★
シーイングがあまり良くなかったですが、バッチリ見えました。40cm望遠鏡では、なんだか、まんじゅうのように大きく、もちゃーっとした感じでした。。笑

★月★
西の空低く、沈みかかった月。今日の月齢は、4、3。
濃いオレンジ色で、ほっそりとして、とても幻想的でした。
060729_2059~0001.jpg

★アルビレオ★
白鳥座のくちばしにあたるこの星は、美しいの一言!何回見ても飽きません。
かつて宮沢賢治はこの星を、
「眼もさめるやうな、青宝玉(サファイア)と黄玉(トパーズ)の大きな二つのすきとほった星」
と表現しました。
posted by KAZ at 00:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天体観望会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。