2007年04月05日

ほしとも☆キッズ135『春の星座を覚えよう!』

さてさて ほしともキッズ☆135発足後、第2回目となる勉強会です。

※「ほしともキッズ☆135」とは、星の友の会のジュニア版。
友の会の子供たちが主体となって、勉強会やその他企画をしようという集まりです。


今日は「春の星座を見つけよう」ということで、星座早見板を持った子供たち(大人もまじって)が天文ホールに集合。
benkyokai.JPG
想像以上に大盛況。
キッズの宇野君や山中君が司会・進行。 サポーター・準備係り(?)の大人の方々、お疲れ様でしたいい気分(温泉)
なかなか自分も勉強になりましたメモ
春の大曲線の恒星が「しりとり」になっていたとは・・・!!(詳しくは山中君に聞いてね!)

ちなみに途中、「ほしとも☆キッズ☆どうしようもない組(仮名)」が急遽発足(?)。
キッズの中のキッズ、チビッコ達は、あの「星博士」と一緒に惑星のお勉強満月
doshiyomonaigumi.JPG

勉強会の後は、お花見晴れ
宇宙桜はまだ咲いてませんでしたが、ソメイヨシノが綺麗に咲いていて、その下でおしゃべりしながらみんなでお弁当ファーストフード

お花見後、僕は予定が入っていたのでお先に失礼しましたが、その後キッズのメンバーが、3階の展示品開設ツアーを行ったそうで。


            ちなみに次回勉強会は5月26日14時半からです。「子午線めぐり」楽しそう。
posted by KAZ at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ほしとも☆キッズ135 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手遊び、別バージョン考えました。
今度の観望会の時に、皆さんに当ててもらおうっと。
Posted by ななふしぎ at 2007年04月10日 00:51
それは楽しみです!(^O^)
Posted by KAZ at 2007年04月10日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37883943

この記事へのトラックバック
×

